弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

平均律クラヴィーア曲集とショパンエチュード

金曜日…何だか無性に掃除がしたくて、掃除をした。

部屋、荒れ過ぎやねん。
(-_-#)

明日明後日はレッスンないので、掃除ももうちょっとちゃんとしよう…。

………

さて体験レッスンで先生によく言われたのが、

平均律クラヴィーア曲集
ショパンエチュード

やったら??

……

ショパンエチュードはやったら?と言われることが特に多かったな。

ということで、とりあえず、平均律に続き、ショパンエチュードも購入。

何を弾くかよくわからないが、とりあえずパラパラ遊んでみたい。

【楽譜買うと何が何でも一曲は絶対弾きたいし】


最後の体験(じゃない)レッスンで、

先生“オクターブやってもいいんじゃない?譜読みも簡単だし。“

と言われたので、遊んでみたケド…

うーん、パラパラ遊ぶだけで、今これをきちんと弾ける気がしない汗。

別れの曲とかもとりあえず弾く…ふーむ。

10-1アルペジオ、ふーむ。

ふ~む、フーム、ふーむ、とパラパラ…。

革命のエチュードはゆっくりなら結構いけた?カモ。

2年前、ピアノピースの有名な曲まとまってる本をメルカリで買って、それに革命のエチュードあったから弾いてみたけど…全く手が動かんかったな…(←ハノンも弾けないのに当たり前、無謀)。

今はどうよ???
かなりの進歩を感じる。

譜読みも随分慣れてきた気がする。

革命のエチュードでまずは遊んでみるか??

………


平均律クラヴィーアはCis dur 嬰ハ長調で遊んでて、とりあえずプレリュードはレッスンに持っていけるまでになってる。

フーガは…やっぱり難しいね。
しかも、このフーガ長めやった…。
( ;∀;)

でも、さっきようやく最後まで形にはなった感。
後半はまだレッスンには持っていけないケド。


やはり平均律はインベンション・シンフォニアとは違う楽しさがある(インベンションはやはりいまいちワクワクしない…)。

他の調でもどんどん遊んでみたいねんな。

ということで、平均律で遊ぶとなるとシンフォニアの遊びからは一端離れるかもしれないな…流石に余裕ない汗。

インベンションの復習も…うーん、ペース落とすかな。

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村