弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

受験生に学ぶ?練習・暗譜に役立つかも?

受験シーズン到来!
問題を必死で解いている高校生、皆頑張ってきたんだろうなぁと見張っ…見守ってた。


勉強で一番よく覚えられる時間は、

寝る前と朝一

なんだとか。
寝ているときに頭の中が整理されるからなんだって。
それを朝一で復習し定着って感じなんやろうな。
大受験生が言ってた。


フーム。

どうしても弾けないところ(指が追い付かなくて弾けないとかではなく複雑で弾けないとか)を、もう今日はこれ以上は出来ない!ってくらいに繰り返して、結局出来てないまま寝る。
すると次の日なぜか急に弾けるようになっているということがある。
寝ているときに頭が整理されているんだろうな。


覚えるということからいっても、暗譜したい曲は寝る前と朝一に弾くのがいいかもしれない。
これについての効果は自分ではよくわからないけど、暗譜したい曲はなるべく寝る前に弾くようにしてる。
朝一もいいのかな?


受験のとき、頑張って勉強してたら、どうだったやろう…国語とか歴史とか興味ないことはほんまに悲惨やったなぁ。
興味あることはどんどんするけど、興味ないことをするのは苦手やった。
はい、理系です。
受験自体に興味なかったな、若かったー。
受験とかどーでもいいって尖ってたなぁ(笑)。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村