弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

仕事がある日の夜練

朝練のこと書いたから、夜練のことも書こう。

仕事が忙しいか忙しくないかでずいぶん違うけど、最近の夜練は下記をMAXの目標にしている。

◆やる(課題とバッハ)
・バッハ インベンション全部、シンフォニア何曲か
・バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
・ベートーベン ソナタ9番3楽章
シューマン 子供の情景と森の情景何曲か

◆なるべくやる
ツェルニー30番全部(朝練でやらなかった曲)、ツェルニー40番自分の不得意そうな番号(13番までで)。
湯山昭 お菓子の世界 何曲か。
・ハノン 46(トリル)

◆できればやる
・終わった曲
・今後やれそうかの試し弾き、遊び弾き

時間が押してるとどんどんずれ込んで、
◆なるべくやる
◆できればやる
は平日はなかなかやれてない。
ちょっと前までは寝る前にブラームスの練習曲とリトルピシュナを必ずやってた。
ピシュナは今もしたいけど…時々はやろう泣。

私は普通のアパートに住んでいるので、夜遅くはもちろんサイレントで練習してる。
とりあえず苦情は受けてない汗。

今の私にはまだまだいろいろな慣れが必要で量も繰り返しも必要かなと思ってる。
弾いて、寝て、次の日また弾いて…レッスン数日前には課題を弾き込んでなるべく仕上げる。

大切にしたいのは、初めはゆっくりでなるべく間違えない、運指はいつも同じ、ゆっくりのときは動作もゆっくり、表現は丁寧によく考えて。
特にノンレガートの長さとか、ゆっくりの時と速いときと動作が同じスピードになりがち。
気をつけないと。
何日かしてるとゆっくりでなくても大丈夫になるから、そうしたら普通の速度で繰り返し練習。
復習曲は基本一回弾くのみ。

曲が出来てくることももちろん嬉しいけど、指や手が上達することの方が今はかなり嬉しい。
曲を弾くことより、技術的なところにもっと時間を使った方がいいのかもだけど…。
譜読とかポリフォニーにもっと慣れたら、通し練習みたいなことはあまりしなくなるかな。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村