弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

椅子の高さ

土日祝日や夜間は職場の建物に入るのに入館カードが必要だ。

入り口までたどり着き、


えーと、カードカード…
あれ?かざしてるのに開かん??


よくよく見るとクレジットカード(・ω・)
そりゃ開かんわ。


疲れてるんや泣!!



今週はマスト事しかできない平日だったな、土日も仕事入ってたし泣。

あ、ピアノの練習はもちろんマスト事(笑)

ブログはお休み…。

4日連続の鍋、寒かったしな…って手抜きにも程があるで( ノД`)。


この一週間、新しい本を購入して、姿勢や打鍵を見直してた。
…ピアノの練習時間は増えてたかも(笑)
何度でも見直す…まだ始めてから一年も経ってないもんな…。


椅子の高さはいろいろなところに影響が大きいと思うけど、未だに何となく定まってない気がして汗。
足長おじさんならぬ、胴長…だから、朝晩で背丈が変わりすぎるんじゃないか?っていうのは冗談で(笑)

…いや、これが大きな問題になってるんじゃないか?( ;∀;)


ピアニストの肘の高さとか見ててもやっぱり人それぞれ全然違うし…よくわからん。


身長、胴の長さ、足の長さ、手の長さでも違ってくるし、打鍵の仕方でも変わってくると思う。



椅子の高さいろいろ変えて、自分に合ってないとあちこちが痛くなってくるんやなということがよくわかった一週間やった。


いろいろな姿勢でいろいろな打鍵の練習方法やりまくったので、いろいろなところが筋肉痛。


でもまあ何とか、ここら辺が今の私のベストポジションやろうなというのは探れた気がする。

しばらくこれでいくかな。

自分が成長(または老化)するといろいろな見直しが必要だと思うから、またいつか見直すかもだけど。


若干筋肉痛で今日レッスン行ってきた。


ツェルニー30-22は○。23,24へ。
23はあと少しで一発で○だった気がする、惜しい!
一発で○は今までに一回しかない…もっと狙って行こう。
早く終わりたい。


◆インベンション13は○。
そんなに長くかかった訳じゃないけど13は疲れた…。
次は12…12も苦手やねんけどな泣。
苦手番号が続く…。
ただ、12の前にフランス組曲5番アルマンドやる。
おさらい会でできるかな??


シューマン 飛翔
頑張ってマス。
好き。
燃えてる。


GPを迎える準備は着々と進んでいる。

先週末は分厚いマットレスを、昨日はベッドを、ジモティーで会った人に無事引き取ってもらった。

先週から固めの薄手マットレス使ってるけど、身体もいい調子♪


あとはGPの下に敷く、マットを作るだけだ。

遮音シート滅茶苦茶重いねん泣。

マットをつくるの面倒やけど、専用のマットなんて高すぎて買っとれんし。

今から頑張って作ろ。


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村