弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ピアノ関連の本

朝起きて、エアコンを付けて、温風が出てくるまでベッドで待機、ぬくぬくと…今日もいつもと変わらない朝…

……

…何か、風が暖かくない気がする…。

リモコンを見る。



設定【冷房】


( ;∀;)

誰でも時々あるよね?(ないか…)


最近読みたいピアノ関連本がある。
今までも、ピアノ関連の本はいろいろ読んだ。


ピアノの弾き方、身体の使い方関連では、
脱力系
アレキサンダー・テクニーク系
ボディーマッピング
練習法系
ピアノ奏法系


とか、なかなか読み漁った。


作曲家関連では、
バッハのインベンション・シンフォニア
ショパンの曲一部の解説っぽい本
シューマンが音楽家を批評した本

とか。


音楽理論関連は…一冊だけ買ったけど、まだ全然進んでない。
猿でもわかるとか、そういう本から入らんとあかんやろうな泣。


で、最近知りたすぎるのが、


ピアノの構造!!!


ということで、ピアノの構造関連の本が読みたい。
調律師の本とかになるんかな?


ピアノの一部の構造の話を調律師さんに聞いたとき、わかったことがある。


例えば、

丸い音を出すとき先生が言われていた打鍵方法というのは、ピアノのこの部分(名前とかわからん泣)がこういう構造だからか!!!
なーるほど!!!

という感じ。


何でも頭で理解したい派。


音を出しながら、人の演奏を見ながら、身体だけで音作りをつかんでいくのもいいけど、ピアノの構造からもわかることはわかりたいなぁと最近つくづく思う。


ただ…ピアノの構造の本…これ読んでみたいなぁと思う本は大体絶版で、中古に元値の5倍くらいのとんでもない値段がついている。
…なぜ絶版にするんや泣。



今まではコロナで時間が取れてたけど、コロナが落ち着いたら自由時間はやはり減りそうだ…コロナが落ち着くまでに、本もできるだけ読みたいな。


ブログも突然週一とかになるかもしらん(笑)



仕事がーーッ!!!
もうすぐたくさん来るよね?来るよね?泣(ありがたいことやけど)。
今日はそんな感じだった。


家事ももちろん全部せんとあかんけど、どんだけ適当でも誰に怒られるわけでもないので気楽なものだ(笑)。

ご飯(玄米に雑穀)炊き忘れたら、コンビニのカレーマン!っで済むし(・ω・)ノ

洗濯は冬は3日に1回…節水の精神やって…誰かが言ってた…。

3日連続同じ味の鍋とかでも誰にも怒られんし…栄養満点やし…鍋好きやし…。

……。


はい、ごたわりをもったものはとことんこだわりたいけど、それ以外は超適当!
血液型めっちゃ当たってるねんけど汗。



↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村