弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

練習、練習、練習

うん、練習しまくってる。

新しい曲をやると、だいたい下記みたいになる。

シューマンの飛翔やってたときもそうだ。

1. とりあえず自分の今の技術で譜読み、手が痛くなったりはない。

2. 作りたい音楽に合わせようとする、手が疲れたり筋肉痛になったりする。

3. 必要な技術や筋肉がついてくる、いくら練習しても手が疲労することがなくなる。

もう3だけど、なかなかミスするなぁ…オクターブ重音と跳躍でミスは消えない(。>д<)

いつも同じミスをする訳じゃないので、安定してないんだろうな。

打鍵方法もいろいろ変えて、それもまだ安定はしてない。

安定してないと言う状態は伸びる状態だ。

今この曲で飛躍せねば。



まあ、一番大事なのは音楽。

音楽がこぢんまりしてしまったら、いくらミスがなくても全然面白くない。

でもできるだけのことはせんとな。


練習動画もそろそろ取って上げてみようかな。


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村