弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

モテ男のリストは暗譜

ハノン1-31、6月からD durで始めてる。

人体実験報告のようになってる…が引き続き書いとく。

今まで、一年間C dur→ 4月G dur→ 5月F durと進めてきた。

そしてD dur、なんとあんまり難しく感じなくなっていた!!

馴染むのも早い。

一番大変やったのは、初めて黒鍵を入れたときのG durやったな。

これは結構大変や(ノ_<。)って、先行きが思いやられたけど…

慣れるもんだ!!!

いろんな曲で効果も感じてるかな?


次の難関は黒鍵が連続して入るような調やろうと予測している。

予測が楽しみなので、月が変わるまで絶対やらない(* ̄∇ ̄)

予習を欠かさない私には珍しい話やけど。



さてさて…ブラームスの2つのラプソディー1番を始めてから3週間が経とうとしている…

早ッ(><*)

ノロノロと…それでも止まることなく進めてる(私は時間かかるからな泣)。


ヘンレ版でA4が9ページの作品(リピート入れたらもっと長い…フルで弾いて普通の速さで8分台かな)。

暗譜は残るところ1ページちょっとってところや。

まあ繰返しが3ページ入ってるしな(* ̄∇ ̄)

6ページ覚えればいいってわけや(この6ページがあんまり似てないなんな…やっぱり飛翔より大変)。

暗譜してないところもとりあえず全部弾いては見てる。

…まあ、何とかなるか?
いつも超楽観的(*゜▽゜)


暗譜しているところも、まだそんなに速くは弾かれへんなー。

まだゆっくりゆっくり…表現とか音色とかを考えながら弾かんと。

音域広いし、結構飛ぶし、バリ重音やし…スピード上げれるのはもう少し先やろうな…(´・ω・`)

時々スピード上げて様子はみてる。



私は覚えたい曲は早くから暗譜する方かもしらん。

基本、ツェルニーエチュードとかインベンションとか以外は暗譜したい。


暗譜はモテ男のリストが、

“格好いい”

から始めたという…さすがモテ男…
惚れる(///∇///)


確かにモテ男の激しい曲とか格好いい曲弾いてるときに譜面見てたら…

“絵的に”格好よさ9割減くらい(大袈裟?笑)。


私は激しいの格好いいの好きやねん!だから…


暗譜するしかない( ̄ー ̄)

……

このモテヘアでモテ男のように格好よく演奏するねん!!!(意味不明、注:髪型はごく普通)


いや、格好いい以外にも私には暗譜したい理由あるけどな汗。


暗譜について思うことでも続きで書こうかな♪


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村