弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

来年の曲

さて、12月。
そろそろ、ブログも締めに入る。

来年取り組む曲を遊びながら少しずつ決めてる。


◆確実に弾けると思われる好きな曲、発表会用
技術的には問題ないと思われ、今の私にとって、難しすぎず優しすぎない曲。
自分に合っている曲。
いろいろな技術が入っていると尚良い。

ほぼ決めた。
けど、若干短いのがうーんって感じ。
もう一曲ほしい。


◆発表会でもう一曲となった時に弾く曲
今年行き当たりばったりで、良くなかった汗。
問題なく弾ける曲。

2曲くらいは候補あるけど、もう少し欲しいな。
そのうちの1曲に組曲もあるけど、組曲の中から一曲と組曲外の曲を合わせるのってありなんかな‥微妙。


◆弾けるかわからないけど、発表会で弾きたい曲。
曲に取り組みながら技術力アップを狙う系。間に合わないとヤバい。

今年かなりの時間をこの系統の曲に割いた。かなりやってから怖気付いて変更した。なんで、この系統の曲はちょっとどう選ぶか‥悩む。

決めつつあるが、技術に偏りがあり、長々取り組むにはちょっとなって感じかも。


◆基礎練や勉強や検定
ツェルニー40
平均律
モーツァルトソナタ
・技術優しめの曲とか

検定にはまたモーツァルトするかなー?
ツェルニー40の後はモーツァルトベートーヴェンに行ってもいいかも??ベートーヴェン弾きたいのは難しいのばっかりやけど。


こんなんでどうよ。
って、曲の詳細は書いてないけど。

遊びもたくさんするつもり。
ま、遊んでたり、その時の気分で、弾きたい曲は変わるよね(でも難しい曲仕上げようと思ったら変更はできない汗)。

また来年報告する(かも)。


↓候補曲の1つ、これなーんだ??

答えあわせをしたい人は‥どうしよう。

うーん‥ハチワレのXのダイレクトからどうぞ(動画のところにXある)。
(ハチワレはリアルではちゃんとしてる普通の?人。←自分で言うと怪しい‥ブログめちゃくちゃやし汗。)

正解者には何か‥(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ま、解く人おらんと思ってるけど汗。



ピアノ会の来年の予定も決まった、よし!


一年って本当にあっという間やね。
1日1日を大事にしたい。

↓応援ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村