弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

リアル練習会

今日はリアル練習会。

コロナの影響で参加人数どんどん減り…

前日とうとう3人に…

そして、当日行ったら、なんと…

2人。

主宰者のおじいさんと2人っきり(*゜▽゜)


皆、極寒で体調を崩したり…時期が悪すぎやね。

そんな中、一人チャリンコを飛ばして、サロンへ行った。

おじいさん“ハチワレさん、今日も自転車?”

私“ハイ(*゜▽゜)”

おじいさん“ええーーっ!!ハチワレさん、若さ見せつけるねぇー”

…そんなつもりはないけど(;゜∀゜)

ちょっと(15分)早く着いてしまった。

昼ご飯中だったみたい…ごめんなさい。

顔が見えない程、遠ーーーく離れて、おじいさんとお話。
厳重な注意を払う…まあ、スーパーに買い物に行くほうがよっぽど危険レベル。

食べ終わって、用意を始めるおじいさん。


今日は1曲しか弾いてはいけないことになっている。

私が弾くのはショパン ノクターン15番。

まず先に私から…

……

うん?

緊張?全然しないねー。

自宅のピアノより、コントロールしやすい(調律師ジニーのおかげ?)。

調律ずれてるの気になるけど汗。

ただ…あまり曲に入り込めず…何となく弾いた感は否めない。
(-""-;)

弾き終わって、おじいさん大きな拍手くれる(笑)。

おじいさん“もう一曲弾いて!”

え?(;゜∀゜)

今日は絶対1曲のみってあったら、ノクターンの楽譜しか持ってきてない…(ノクターンは暗譜で弾いたけど、万が一のため)。

でも、せっかくの機会やし。

私“バッハ?うーん、モーツァルト?”

バッハは楽譜ないと死亡事故するかも汗。

よし!!!

私“モーツァルト行きます♪”


と言いながら、私の中で不意に始まる…モーツァルト ソナタk.330 1楽章。

…え?

急に楽しい。

音が響くところだからかな?

楽しいな。

緊張ゼロ。


楽しい…それだけで気がついたら終わりまで来てた。

おじいさん、拍手喝采をくれる(><*)ノ

おじいさん“ちょっと!!!このサークルは下限はないけど上限はありますよ、ハチワレさん!!!あー、ハチワレさんの後で弾くのヤダーもう弾きたくないー。…はじめから今日は弾く気はなくて…ブツブツ”

とグタグタと駄々をこね始めるおじいさん…汗。


でも、なんとか(緊張するからこっち見ないで下さいとか言われ、いろいろ大変ながらも笑)、ショパンのワルツ19番を弾いてくださった!

うん。
頑張ったよ、おじいさん(*゜▽゜)


チャリンコはやっぱり寒かったけど、行ってよかったな…。

こんなに人前で緊張しなかったのは初めてだった(相手が友達一人でオンラインでも緊張するのだ)。

モーツァルトを人前で弾くのはヤバいと思ってたけど、今回は楽しいだけだった。

人前で弾いて、こんなに楽しかったのも初めてだ。

何となく今日は肩の力が抜けてた。



おじいさん“これもまたいい経験になるよ!”

うん、そうやね(>ᴗ<*)
今日は本当にありがとう!!!!!

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村