弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ラスト10教室目、バリバリ

昨日の私、

私“あー、明日レッスン行きたくないなぁー、超絶行きたくない…”

それもそのはず、今日はラストの体験レッスン10教室目、バリバリのピアニスト…バリバリの実績…。

体験とは勝手に私が言っているだけで、過去最高金額を払ってのレッスン30分。

バリ高デス汗。
(><*)

【正確に言うと教室のスタイルを取ってない】


この人を選んだのは、

・身体の使い方が自分に合いそう
・音色の聞き方も細かそう
・考え方も自分に合いそう

って感じで、別に実績からじゃない…まあピアノにどんな風に取り組んできてるかも評価に入ってる。


でもな…バリバリすぎると、こちらとしては、例えお金払ってたとしても、下手くそを見てもらうという申し訳ない気分で一杯になるし…やはりイマイチ気が乗らない。


ちょっと遠くて、私の到着時間をやたら気にしてくれるのはいいけど、なんか細かすぎて、訳わからんメールのやり取りが続いてるし汗。


まあ、そんなこんなで、やけくそ気味にレッスン行く。


自宅レッスン…先生お出迎え…

若い男性…

先生“はじめまして。こんにちは。”

え?暗め??
(;゜∀゜)

先生“後で話す時間ありますから、早速始めましょう。”

やっぱり少し暗め??

まあ、私はよく笑う方かな…そんな暗さも吹き飛ばす。

下手くそな旨を先に伝えて、レッスン始まる。


バッハ インベンション15…指導入るが、よく弾けてると言われる…。
今までにない視点の指摘。
うーん、舞台やホール意識かな?

先生はインベンションやシンフォニアはやってないという…。
つまらないらしい。

…レベルが違いすぎるんじゃ??
( ;∀;)


先生“バッハコンクール出ます?”

ハイ?
(;゜∀゜)

私“…解釈がたくさんあるのに、何を見て決めているのかよくわかりませんので、あまり出たくないです…”

先生“それは言えてる笑”

先生はバッハやるなら平均律をしたいという…。

……


次、モーツァルト k.330 3楽章。

細かく教えてもらう。
視点が今までと違うかな…。

やはり時間は使う。

先生弾かれる…ちょっと変わってる??



次、ブラームス

うん。
先生弾かれたことないねんね汗。
指摘はわかる。

見落としてた大きな穴発覚…その練習で終わる。

30分レッスンはとりあえず無事終了。
グダグダ嫌がってた割に普通に弾けた。


その後、先生と話す…
いろいろなこと。

30分くらい経ったかな?
そろそろ退散しないと悪いかな??

と楽譜を鞄にしまおうとすると新たに話しかけてくる先生…。

また話す…。

……


随分時間経ったよね?

私“すみません、長々話をしていただいて。”

楽譜を持つと、また新たな話を始める先生。

初めては話す時間をちゃんと取っていると言われるが…

うーん(゜゜)いいのかな??
長過ぎな気が汗。

まぁ、私は別に構わないけど…楽しいし。


で、結局2時間くらい話してた汗。
2時間半の滞在デス(;゜∀゜)

思ったより随分気さくな人だった。
明るくもなく暗くもなく…だからこそ、作ってない感じの安心感。

バリバリのピアニストながら、この人の前で弾くのはそんなに緊張しなかったし。

ザ・ピアノの先生的な明るいのもいいけど(私の勝手なイメージ汗)、おばあ様先生とか今回の先生とかの方が心地いい気がした(私は)。


………



さて、10教室のレッスンを無事受け終わった。
(><*)ノ

頭を整理して、どうするか考える作業に本格的に入らねば。

最終決定の前に再度教室に連絡を取って、足らない情報を手に入れる必要もあるかな。

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村