弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

音色のメカニズム

いろいろ書きたいことがたまっている。

でもやりたいことが多過ぎて、ブログは後回しになってるな…読みたいピアノブログもたまりにたまってる泣。

皆頑張ってるかな??


あ、音色のメカニズム(ピアノの構造からの)について、ようやく理解が “ほんの少し” 進んだ。


↓の動画で。

https://youtu.be/r0nwB8UCGGY


この方の他の動画もいろいろ勉強になる。

って、今日はただの情報共有やな(;・ω・)

誰かの役に立ったらいいな…。



あ、昨日は調律師さんがちょっと来てピアノを触っていった。

本格的な調律は今月末。

納入して一ヶ月すると、家に馴染んでくるし(家に馴染んだ狂いになる)、私の要望もたまってくるから…ということ。

だから納入したときは本格的な調律はしてない。


ピアノ工房が私につけてくれた調律師さん、コンサートホールとかもバリバリ調律している人で…ウチのピアノ見てもらうのはちょっと気が退ける…。

でも職人!って感じだけど気さくな方で、いろいろ質問したら、楽しそうに応えてくれた。


“コンサートホールと家のピアノで調律の思いは全く変わらないですよ!”

とのこと。

本当の職人さんだ。


次の調律までに、もっとピアノの構造を勉強しておこう!!

で、また本を買う…。


ブログは近々ゆっくり更新する予定…。



↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村