弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

雪の中、グランドピアノを借りに…

グランドピアノで練習した日、もう身体中が幸せで一杯(超絶単純)。

市の施設で一時間1000円くらいのを借りに(予約はいつも一杯)。
かなり広い体育館にグランドピアノがポツリとある。
貸し切りだー!!

グランドピアノはヤマハのC7、レッスンはC3なので凄い嬉しい。
調律もきちんとされている。

今の課題曲やら終わった曲やらを思う存分弾く2時間半、充実で一杯。

アップライトではできているかわからない表現や響きや音色、曲の出来具合などを確認。
慣れてないピアノでも二人きりだとすぐ仲良しに(///ω///)♪って私だけが思ってる?(笑)

うーん、でも部屋が体育館並みだと、ちょっと響きすぎる。
カーテンは張り巡らされているけど、もう少し音が響かない方が欠点がわかりやすいけど。
上手くなったと誤解してしまうやん汗。


ベートーベンのソナタ9番3楽章の出来具合はグランドでもまずまず、

シューマン子供の情景の重大な出来事(今の時期おすすめ、かじかんだ手にも優しい和音曲、そしてこれを弾くと身体が温まる)はグランドで弾くとテンションMAX(笑)、

バッハはいろいろな曲を試して音色などを確認(アップライトでは細かいところがよくわからん泣)。

湯山昭のお菓子の世界、アップライトだといまいち良さがわからなかったボンボン(アルコール入りチョコレート)がグランドだと…よい(2月3月はお菓子の世界のチョコレート系で攻めると決めてる、別に誰もあげる人いないけど泣)。

バッハはフランス組曲の楽譜が昨日ようやく届いて、5番アルマンドを進めてるけど、グランドだと弾きやすい。
まあ、5番アルマンドは人気?過ぎて、ちょっと気後れするけど、アルマンドは5番がやっぱり好きかな。
全体的には4番の方が好き、4番マイナーそうだけど。

やっぱりグランドいいなぁー。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村