弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2回目のおさらい会 曲どうする?

年に二回の行事、おさらい会と発表会。

去年はコロナで発表会はなかったそうだが、12月におさらい会があった。

今年は5月におさらい会で12月に発表会の予定だという。


今日レッスンで5月のおさらい会に出る意識があることを伝える。


弾きたい曲はあるか聞かれたので、


フランス組曲5番のアルマンドクーラントの2曲


はどうかとお伺いする。


で、結局練習してたベートーベンは弾かずに泣、フランス組曲を弾いて、いけそうかみてもらう。


フランス組曲でおさらい会いけると言われた。


でも先生はバッハは丸裸だから自分は発表会ではしないとのこと。
間違えると戻りにくいというのもこわいらしい。
暗譜もしにくいし。


“”やっぱり危険でしょうかね…。
何か他にありますか?”


とお伺いすると、


フランス組曲5番はアルマンドだけにして、もう一曲はシューマンの飛翔はどう?”


と言われた。

え?そんなの私弾けますか?

“そんなに難しくないですよ。ほら!”

と楽譜を私に見せる先生。


…はい、全然簡単に見えないです。

というか、あれ、難しそうだった気が…。

え、難しいやろ泣。


とりあえず、トライするために楽譜をお借りした。





レッスン課題進捗。


ツェルニー30-19は○。20,21へ。
早く終わりたい(毎回言ってる)。
ようやく20番台。


インベンション6、○。
自分的には煮え切らなかった…。
というか、レッスンのグランドが調律で変わりすぎてた。
タッチが全然違って、難しくなってるんやけど泣。
知らんピアノになってるし…って先生も言われていた。
次13番…。
2番と思ってた…で、もうすぐ終わるかと…。
いつも短調探すとき15,9,2って言われてたけどなぁ(9,15は○ついてる)。


ベートーベンは、飛翔やるならすぐ弾くことなく、おあずけかもしらん( ノД`)…。
いつか必ず弾くけど!!!!
ヘンレ版よ、活躍させるから待っていてくれ!!!





というか、何故にシューマンの飛翔なんかな…。
この前ノリノリでシューマン弾いたから?
湯山昭のお菓子の世界のチョコ・バーやるっていったしな。
バッハとシューマンとちょっと変わったの好きそうって思われてるかも笑。


それか私って飛翔の感じなんか?


まあ、どう考えてもショパンノクターンOp9-2って感じではない(笑)。


自分ではまだ早いと絶対選ばない曲やけど、できると言われるならトライするっていうのも面白いかもしれない。



飛翔、上原ひとみさんも弾いたことあるって見た。
ジャズに繋がるんか?(関係ないか笑)
上原ひとみさんの曲で弾きたいのもあるねんけど、ムズい…寝かせてる。


この前のおさらい会は、
ディズニーの 星に願いを と 美女と野獣
やったから、今度はゴリゴリのクラッシックにしたけど、おさらい会はクラッシックじゃないのにしても楽しいかもな。
発表会はクラッシックで頑張るとして。



5月か…あまり時間ない。


インベンションを止めて、フランス組曲と飛翔両方やりながら、どう転ぶか考えるかなぁ。


…転ぶんじゃくて、飛ばんと(飛翔)。



↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村