全楽章という落とし穴…
先日のレッスン。
まずはインベンション7番。
レッスンでの譜読みから真面目に取り組んだ一週間…ノーミスで弾けた!!表現も少し緊張で固くなったけど…まずまず、先週教えられた弾き方も反映できたと思う…イェイ(><*)
と思っていたら、
先生“最後の方、#が3箇所抜けてたけど”
(;゜∀゜)??
指摘された箇所を見る…
あ、ほんまや( ;∀;)
せっかくノーミスで弾いたと思ってたのに…。
まあ…(-""-;)
さて、今日も新しい手の使い方などを習う…音がどんどん良くなる!(*≧∀≦*)
コントロールもどんどんよくなる!!!
先生“このインベンション、どのくらい練習した?”
?(* ' ' )
私“この一週間練習しました”
しーーーーーーーーーーーーーーん
あ、ヤバい汗。
また当たり前のことを言ってしまった、アホや(。>д<)
一日何時間しました!とか、そういう情報が欲しかったんやろ…
(-""-;)
……
インベンション7は新しい課題をもらって持ち越し。
もっと美しく弾けるようになりたい。
次ブラームス、2つのラプソディー1番。
今日は全部弾きまシタ…長いねん。
弾き終わってから、
先生“はい、お疲れ様”
激しいとこはよいが、静かなところが問題と…具体的練習課題を出される(ちょっと面倒な課題やな…)。
でも、あともう少しかな?
次の曲を相談したら、
先生“難しすぎない曲なら何でもいいですよ。バッハは続けてやった方がいいです。古典もやった方がいいですが。”
(かっちりした基礎を作っていくのに、やはり先に取り組んだ方がいい系統があるのだろう…)
私“古典…ベートーベンよりモーツァルトの気分です。”
(あれだけモーツァルトはやらないと言っていたのに笑、人はいとも簡単に変わるものだ)
先生“モーツァルトの方がいいです。”
私すかさず“k.333かk.457がいいです!(1楽章)”
(k.310も好きだが、はじめにやる曲ではない、絶対)
先生、これだねーと言いながら、全楽章の冒頭を弾き始める…全部覚えてるんデスね。
私“k.330とかもいいですが”
k.330も弾く先生…
先生“これは?”
k.545かぁ…あんまりやりたくない。
初めてちゃんとやるモーツァルトだし、457はやめとくか。
私“k.333がやっぱりいいですね(1楽章)”
先生“k.333か…難しいよ、うーん…全然進まないの覚悟でやってね?”
はい??(;゜∀゜)
……
まあ、いっか。
ということで、k.333が次の課題となる。
先生“まず2楽章からやるから。”
…あ、2楽章って、あんまり聞いてないな…あ、全楽章やるんや…
……
レッスンが終わって、すぐにk.333の2楽章を見る。
………
ゆーーーーっくりでながーーーーい…楽譜的には長くないけど…8分以上もあるやん!!
うーん、1楽章と3楽章はよく聞くけど、2楽章見落としてた汗。
ゆーっくりが私の人生にあまりないのでね(現代人)…あんまり聞かない。
ちょっと弾いてみる……うーん、なんか弾きにくいな…
………
……やっぱり違うのしよ…(早っ)
330かな…281は2楽章も結構好き。
457と310は先生うーんって感じではじめにやるのにはおすすめはされんやろうなぁ…。
楽章別ならいろいろ好きやねんけどな…子供の頃聞きすぎているのは何か気が乗らない。
トルコも特に好きじゃない(何となく超絶有名すぎるのはやる気にならない…)。
全楽章か……( ̄ー ̄)
……
やっぱり330にするかぁー
ね、真央君?!
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