弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

4時間半通し

先日ピアノ友達から連絡をもらった。

ピアノ練習ではなく、ちょっと話さない?とのこと。

私も話したいことたくさんあったので、即オーケー。

午前10時からオンラインでテレビ電話。

久しぶりー!!!から始まって、次から次と話題は尽きない…


12時半で、

あ、もうこんな時間?!そろそろにしたいねんけど、あ、そういえば…

とまだ話を続ける私…


次13時半で、

あ、スマホ見に行くんやんね?行ってきて…あ、ちょっと聞きたいことがあるねんけど…

とまだ話を続ける友達…


と延々こんな感じ笑。

結局14時半まで話した(*≧∀≦*)

久しぶりにめっちゃ声帯使った!!わーい!!


二人とも関西弁。

同じくらいの教本を持ってて、バッハのインベンション・シンフォニア片手に、この曲はああだこうだ(固い話は一切なし、好きや嫌いや苦手やなど)、とか。

友達はモーツァルトが好きでないらしく、モーツァルトのヘンレを持っているときは声が異常に暗い…

私“バッハの時と声のトーン全然違うやん!”

友達“やっぱバッハ持っとくわー”

(*≧∀≦*)

ツェルニーやっぱりつまらんくない??やる意味どんだけあるんかなー?とお決まりのツェルニー話(友達は嫌々やってる)。

冒頭歌ったり弾いたり、曲当てみたいなのも!
これ弾きたいねん!
こんな曲やん!
みたいな。
(私の歌ちゃんと伝わってた…奇跡?トレーニングの成果?)

ショパンコンクールの話とか…

とにかくピアノの話盛りだくさん!固い話はほとんどなし♪



ただ、ネットでのコミュニケーションについては、ちょっと真面目な話した。

ネットでのコミュニケーション、ちょっと難しいこともあるし、いろいろあるようで(このブログは基本コミュニケーションないので、あまり気を使わんけど…あ、別にアクションいただけたら、とても嬉しく反応しマスが汗)。

気を使って書かれへんこととか?

例えば、電子ピアノについて、構造的に正しいこと言えんかったりとか…そういう気の使い方…。

うーん。

私は、周りの影響なく、自分で熟成する時間も必要だと思っているので、SNSなどを頻繁にチェックしたり、コミュニケーションするタイプではない(週1か隔週か、それ以上=放置)。

多数と頻繁にやり取りするより、こじんまり…時々こうやって話したりして…その方が私はいいかな。

ここには、なんやろ…遠慮なく書きたい(暴言を吐きたいとかではないデス…自分への暴言はよく吐いてマスが汗)。


例えば、電子ピアノ、ハイブリッドピアノで打鍵の違いによる音色の違いは出せない(下部雑音を除く)。これは構造的に間違いがない。
電子ピアノやハイブリッドピアノで打鍵の違いによる音色の違いを言っている人を時々見る…たぶん雑音(下部雑音)の有無を言っているのだと思っている。


とか、こうバーンと書くことが出来んかったりとか?
うん、やっぱり書き方はかなり考えるよね…。
素通りするのは不親切やと思うし…いい機会を待つとかかなぁ。



あとは、万年初心者っていう人どうなん?とか。

ピアノやってる人で自分が上手いって思ってる人なんて、ほんまに一握りやろう…

俺様の音楽を聴け!!!!
どうだ、私は!!!!

みたいなの。

自分は下手だって思っている人が大多数で、

全然弾けない…まだ初心者の域…

という自己評価は決して謙遜ではないことがほとんどだと思う。

ただ、本当にピアノ始めたばかりの初心者の人が、中級上級本をやってる人の

全然弾けない…万年初心者です

という一言や演奏を聞いてどう思うか…。

その後、何も気にしないでバンバン弾いてくれる奇特な人もいるが、気後れしてしまう人もいると思う。


“この曲を練習中だけど、なかなか苦戦してるよ!”

くらいが無難やないかな??

とか。


万年初心者というベテランのなんと多いことよ…万年とついている時点でベテランの可能性が高いという結論に至った…



……何話してるんか、訳わからんくなってきたな汗。



あ、スマホはとりあえず偵察にいってきた!

えええええーー!!
スマホZeissのレンズがついてるなんて!!!!!
(私、かなり遅れてる…?)


それだけでもうグラグラきてる(><*)ノ
(昔ツァイスに憧れてた。そして、お世話にもなってる。)

そんなにこだわって撮りたいものあるのん?って話やけど…

……

…ピアノの練習???(;゜∀゜)


こじつけ!


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村