弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

レッスン料金の話

ピアノのレッスン料金…

私にとっては厳しい(><*)ノ

相場は1分100円前後くらい??

時間長くしたり回数多くすると安くなったりはあるけど。


箔が付いてる先生やと、2〜5倍の値段になってるね。


さて、料金が高ければ、素晴らしいレッスンが手に入るのか?ということだが…


10人の先生を短期間に経験した私だが、

【高けりゃいいってもんじゃない】

というのが“今のところ“の結論だ。

(まだ経験が浅すぎて、今のところとしか言えないが…1時間3万円とかは未知の領域なんで汗)


自分の求めてることは、レッスン料金を高くすれば手に入るかというと、そうでもなかったかな。

料金高いところで、“ここでは習いたくない“と思うところは今のところなかったが、もっと安くても今の自分に合う先生はいたように思う。


かなり安いなと思うところでも、レッスン内容や使用するピアノはかなりよいと思ったところもある。

(ただ、ちょっと寂しい雰囲気だったり、イベントなど活動がない…ということで、生徒が少ないんやろうな…)


ハチワレは、正直…

月額2万以上は…(。> <)

って感じデス…。

でも、物凄く上手くなるなら、一年間限定で月額2.5万まで頑張るかな。

家賃が滅茶苦茶安いので(4万代で…さらに家賃補助アリ…)、その分回したと思って…1万円くらい。

……?(;゜∀゜)え?

お金かけなさすぎ?
お金かけすぎ?

ここは個人で意見が大きく分かれそう…。


まあ、月3〜4回1時間で1.5〜2万くらいで自分に合ったレッスンが受けれるなら、万々歳ということに。

地域によっても相場は違うかもやけど…。

………

箔は…いらないカモ(´・ω・`)
ワンレッスンで時々違う意見聞いたりはいいかもやけど…完成度をとことん追求したい曲とか持っていったり。

………

次の教室はほぼ決めているが、大きな不安事項が一つあり…ちょっと事前に質問しづらいので、入ってからの様子見になりそう…。

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村