弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ピアノのために一大決心!?

私はかなりのアルコール好きだ。
正確には好きだった。

毎日の晩酌は欠かせなかったし(1人だけど汗)、クセの強い焼酎以外は何でも飲んだ。
20代は日本酒1升くらい飲めてしまうほど強かった。

年を取るにつれてだんだんと弱くなって、二日酔いにも普通になるようになったが、凝りもせず飲んでた。

このままじゃいけないよなぁ‥とは思ってはいたものの、毎日飲まずには終われない。
身体はギリギリになるまで悲鳴を上げてはくれないのはわかってたけど。
まあ、アルコール以外の食事にはかなり健康に気を使うタイプなので、それで保ってた感じかな。
 

そんな私でも、2020年4月からピアノはじめるようになって、飲む量はかなり減った。
だって、ベロベロになったら練習できんし汗。
ほんまにピアノに助けられてたな。

でも、飲むのやめるまでには至らす、練習できる程度に飲んでた。
仕事でかなりストレスかかったりすると、飲む量増えたりも汗。

そんな感じでアルコール飲み続けてた。

・・・

さて、最近眠りの質が悪いのか、朝起きるのしんどかったり、日中疲れてたり眠かったりすることが多くて汗。
夜中もかなり辛い状態でピアノ練習してた。

うーん、このままじゃいけない汗。
私はピアノ上手くなりたいのだ。

朝起きやすくするように、何気なく目覚ましアプリを入れたんだけど(熟睡アラームというもの)‥このアプリ、寝ている時の自分の状態見れて。

それが何かヤバかった汗。
めっちゃ質の悪い睡眠状態やってんな。

ピアノ上手くなるには、睡眠は大事やろ。
質の良い練習や暗譜に良質な睡眠は欠かせない。
こうなっては出来る限りのことをして、よく眠れるようにするしかない。

ということで、いろいろやったけど、最後までアルコールは手放さなかった汗。
アルコールが眠りの質を下げるんはわかってたけど。

きっぱりやめるきっかけになったのは、最近の研究結果では

「アルコールは百害あって一利なし」

であるということを知ったから(純粋にアルコール・エタノールがね)。

今まではアルコールは身体にちょっといいことあるっていうしなぁーとズルズル来てたのだ(ある特定の状況?ではいいことあるかもしれないけど、タバコも)。

なんだ、タバコと同じなら、すぐやめる!!!
と、その日からきっぱりやめた。
そしたら、割とすぐに睡眠改善した笑。

アルコールやめる前の熟睡アラームのデータ

アルコールやめてからの熟睡アラームのデータ

波形の上がよく動いてる状態。
波形の下が動いてない状態。
赤が覚醒状態。

測定場所も測定感度も変えてない。
変わり過ぎ笑。
朝はスパッと起きれるし、日中眠くもなくなったし!
ピアノの練習もかなり捗るようになった!
暗譜も早くなった!‥?

飲まないと決めてから、一滴も飲んでない。
私の人生にアルコールは要らなかった・・衝撃の事実が発覚。

流石に餃子食べる時はビールの喉越しが恋しく笑、ノンアルビール飲んでる笑。
ハチワレおすすめのノンアルビールは竜馬(無添加)。


まあ、飲まん人からしたら下らん話やろうけど汗。
大変申し訳無い汗。

アルコールやめたことが今年一番の変化かも!
イェイ☆

↓応援ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村