弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

歩くコタツ?寒がりなピアノ弾きへ☆

暖冬とは言いながら、ずいぶん寒くなってきたものだ。

家でも足が冷えたり手が冷えたりしがち‥ピアノ弾くまでのコンディションに持ってくまで時間がかかる。
まして、練習会とかストピとか外に行ってピアノ弾かなければならない時に手や身体が冷えたら、演奏できたもんじゃない。
それでなくたって緊張するのに泣。

ということで、私は下記の防寒グッズを使用している。

ホッカイロという手もあるが、消耗が激しいので、繰り返し使える下記はありがたい。

◆電熱手袋
自転車派の私、レッスンはこれなしでは受けれない。
練習会の合間や舞台袖でも、これは手放せない。
私が持ってるのは結構薄手なので、この上にさらにミトンをはめる(流石にここまですればヌクヌクで気持ちもホッコリする)。
ただ、念のため、貼らない小さめのホッカイロは持っておく。万が一壊れた時は、ミトンの手袋にカイロ入れればオッケー。

◆電熱パンツ
お腹、太もも、ふくらはぎ、かなり温めてくれる。
これで足の寒さとは無縁。
極寒にも耐えれる。
この上からズボンは履けるか、かなりモコモコ。
これだけではレギンスって感じ‥ちょっと部屋着感強い汗。
スカート履くかな。

◆電熱靴下
かなり分厚いので家用。
これはなくてもやっていけるかもだが、足先が冷たい時はじんわり効く。

◆電熱ベスト
モコモコになるが、この上にパーカーとか着れる。かなり暖かく、緊張が和らぐ。

バッテリーを体中につけモコモコと太るが、弾けなくなるよりマシ。

この状態を見たピアノ会の人に、
「歩くこたつですね笑」
と言われた。

歩くコタツ??
‥‥歩いたら一緒についてきてくれるコタツって感じ?
(⁠・⁠∀⁠・⁠)

気になった方はネットで検索すればいろいろ出てくるので、良さげなものをチェックすべし☆
首にまくのもある。


身体を温める食べ物をしっかり摂取しても、演奏に支障ないほどは保てない‥。
血管年齢は悪くないハズなのだが‥。
流行りのよもぎ蒸しでもしてみようかな‥(って高いよね汗)。

↓応援ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村