弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

他宅のGPをお借りする

今年7月くらいからかな、年4回くらいの練習会がある始まったばかりの小さなピアノ会?に入ったのは。

10人くらい…全員に会ったことはまだない。
個別に交流とかもまだしてない汗。

20代から60代と年齢層も幅広く、皆それぞれのスタイルでピアノを楽しんでる感じ。

ショパンばかりの人もいればゲーム音楽しか弾かない人もいる(笑)

そのサークル?を取りまとめている人が自宅のGPを貸出していて、昨日初めて借りた。

もともと無料貸出だったのだが、調律が全然されてなく…うーん、貸してほしいけど、調律されてないとなぁ…と思い、

“無料は申し訳ないので、料金を支払わせて下さい!調律費に充てていただければと思います!”

と提案して、コロナのこともあって、先日やっと調律が終わったと連絡がきた。

代表は初老のおじいさん、まだお仕事はされている。

いつも親切な方で、昨日行ったら、お菓子やお茶等飲み物まで用意してくれていた(><*)

ちなみに2時間500円。

おじいさん、弾いている間は家を出ているから、何かあったり終わったらラインしてくださいとのこと。

私はちょっと若草物語のベス気分(なこと言ったら…いろいろな意味でブッ飛ばされそうだが笑)。

ガランとしたサロンっぽい部屋にピアノを置いてあるので、よく響く…こういうところだとバッハが本当に心地よい(内容はともかく)。

家のピアノもせめてこれくらいのところに置いてあげたいなぁ…と心底思う。

今月末弾くブラームスも練習。

ピアノの個体の癖もゆっくりと知れる…ぶっつけ本番は本当に難しいから有り難い。

練習が終わり、おじいさん戻ってきて、

“ちょっと外で聞き惚れていました!サークルの一周年記念イベントで2, 3曲弾いてもらえませんか?”

え?(;゜∀゜)

“無理です…まだ…。上手くなったら考えます…。”

永遠に無理そうやけど汗。

というか……

おじいさん、聞いてたんかぁぁぁーーーい


その後、ショパコンやピアノメーカーの話なんかちょっとして…私に触発されてGP買った人がいるとか聞いて、何か嬉しかったな。
おじいさんはお金がたまったら、スタインウェイが買いたいんだって!すごい(*゜▽゜)
(今はYAMAHA)

あなた(皆)のピアノライフをサポートするからと言われた。

やっぱり私はベス… ◯=(-"-#)。パーンチ

帰りにヨドバシに寄るんですと言ったら、外まで出て、道案内までしてくれた!

おじいさん、本当に親切…ありがとう(><*)

ヨドバシで買い物してから家に帰って…とても楽しい気分だった!

でも……


その夜、ピアノ関係で奈落の底に突き落とされることがあった…別に書くか書かないか…。

何だか最近、いろいろあるなぁ(。>д<)


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村