弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

悲しい子ブタ

幼稚園のころ?の話。

“悲しい子ブタ“っていう曲名だったと思うんだけど…

その楽譜に男の子と女の子の服を着た悲しそうな子ブタが2匹書いてあって、何だか辛気臭いなぁと思いながら弾いていた記憶がある。

旋律は今でもよく覚えてて、ピアノ再開する前とかも時々思い出してた。


で、昨日衝撃の事実を知る…

“悲しい子ブタ”

実は




シューマンの“最初の損失(初めての悲しみ)”

だったことを…。

(꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

ま、若干簡単めに編曲してあるものだったとは思うけど。

シューマンの旋律なら、そりゃ頭に残るわ。


っていうか

何で“子ブタ“なん?

(-""-;)

子供ながら、

“ピアノが弾けない自分はこの絵のような悲しい子ブタだね“

なんて思ってた記憶もある。

そうか…私が初めて弾いたロマン派はシューマンだったのかもしれない。

だから、妙にシューマンに親近感があるのかも。




あ、今日ハーフレッスン。
先生もお忙しかったのかも??


◆インベンション15

終わった。
後は自主練。

うーん、なんやろね。

何かね。
煮えきった曲があった記憶はないけど、いつもながら煮えきらない。

うーん、早めに言ってほしいコメントとかあるねんね。

煮えきらない…。
ま、インベンションはそれくらいでも…やり続けるから。


◆ロマン派

うーん…

進まないけど、正しく歩んでいると思われる。

うーん…だといいけど、まだまともになるかはわからない。

譜読みして練習したけど、今日はレッスン短かいし、あんま弾かんかった。

譜読みや練習の仕方も似たような部分は特にわかってるし、譜読みはどんどん進めとく…時間かかるんで汗。

でも譜読み進めて、ボツになったら悲しすぎる…

(。>д<)

悲しい大ブタにならないように頑張るのだ(><*)ノ


(でも以外にもショパンで遊んじゃったりしてる…やりたいことたくさんありすぎやねん汗)

あ、新曲のことちょっと言っちゃたね。
(*゜▽゜)

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村