弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

モーツァルト、新たな課題へ

レッスンの話の続き。


モーツァルトのk.330 3楽章、新しい教室でやり始めて早一ヶ月。

始めは教室の難しいピアノで弾いて、ガタガタのボロボロで泣、先生もかなり難色を示されていた(口調だけは常に優しい)。

ピアノを変えてから、そこまで酷くなくなったが、課題は尽きなかった。


(というか、生徒用のスペックの良いピアノ、難しいピアノと言っているが…はっきり言って、難しいというより調整が物凄く悪いレベルだったと思う…先生が弾いてもガタガタしてたので…汗。生徒が弾いてるだけだと、下手だからかわからないよね…。)


さて、通して弾く。

先生“うん、とても良くなってるわよ。手もよく動いてるし、表情も全然変わったわね。リズムも…”などなど。


はぁー、これも頑張りまシタ。
(><*)


今後の方向性(先生は遠回しにしか言われないケド)、先生も自分も納得して、気持ちよく取り組める曲をやりたい。

はじめが肝心。
そのためにこの1ヶ月は気を抜けなかった。
ようやく自分の感じを少しはわかってもらえたかな?

3楽章まだ課題は尽きず、今回のレッスンでもいろいろやったけど、次へ行くことになった。

先生“1楽章、2楽章はやったの?”

( * °  °)?

私“ちょっとやりましたが…見ていただきたいです…”

先生“1楽章いいわねー!2楽章みたいなのを弾くのは、私はとても苦手よ。”

なんと!!!!!先生乗り気??
(๑° °๑)

はじめは私がモーツァルトピアノソナタするのウ~ンって感じだった先生(まあ、ほんまにガタガタやったからね汗、ピアノのせい?で笑)、あーでも、乗り気でやってもらえそう…

ワーイ(*≧∇≦*)


先生“2楽章、フレーズの全てに番号振ってきてもらえますか?私もやります!”

お!?

3楽章でもフレーズ・曲の捉え方や作り方は教えていただいたが、なんせ長いので大まかにだった。

2楽章は短めだし今度は細く教えていただけるのかも?!

めちゃ嬉しい課題♪
(>ᴗ<*)

k.330の1,2楽章は繰り返しになるが、大事にしていきたい曲なので、是非ともしっかりやりたいのだ!

↓応援ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村