弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ピアノ好きの健康診断

〇〇会の曲が始まると、決まって始まるブログ放置。

ウキウキとドキドキと楽しく曲に取り組んでいるもんで。

楽しいけど、脳みそのエネルギーがかなり使い果たされる…

でもね、今回は暗譜も早く終わったから、疲れ果てたりは全然してない。

成長を感じる(><*)ノ

(暗譜しやすい曲なのか?)



さてさて…

今週は年に一度の健康診断があった。
職場がしてくれてるヤツ。

コロナで完全予約制になり、事前に体温を測ったりもしなければならなくなった。

案の定、体温測り忘れた私。
健康診断会場から走りに走って、近くの施設の入口に置いてある測定器使わせてもらった。
ダッシュで会場に戻る。
予約制やから、走らんと時間に間に合わんかってん。

どうにかして、予定通りに健康診断受けれることになったケド…

これで血圧と脈拍測りたくない…
(-""-;)


まず、身長体重。
体重1kg減ってた…。

ウーム。

ブラームス弾きはじめたときは滅茶苦茶痩せた気がしてたけど、終わってから元に戻ったかな?って感じやった…

最近、発表会の曲に熱入ってて、汗だくで痩せたか?
(-""-;)

太りたくもないけど、痩せ過ぎもあかん。
(でも管理も面倒…ということで自己測定はしてない)



次、検尿…試験紙で。
自分だけ色が違う…pHがズレてるんかも汗。
pHズレがち。
でも異常ないらしい。
ここはピアノを思うことなし。


次、聴音。

検査士“聞こえたらハイと言ってください。”

無意味に早く大きくハイハイいう私…。
ピアノで鍛えた耳に聞こえないわけがない(なんか違うケド)。



次、視力…私は裸眼。
適当に一番小さいところまで当てずっぽうで言う。
楽譜や鍵盤は目によくなさそうだが、今年も何とか数値だけはキープ。
(当っただけかもやけど汗)



次、問診。
特に異常ないけど、目眩は時々する…脳みその鍛えが足らないか?
もっと曲についていかねば。
(-_-#)


次、血圧脈拍。
低血圧。
大体睡眠不足、ピアノで。
脈拍異常に高い(さっき走ったからな泣)。


次、心電図。
心臓の異常な使い方をしている私、毎年異常と出るが生きていく上で問題ないらしい。
リズム感に影響するのではと思ったり笑。



次、採血。
いつもどちらの腕から採るかは看護師さんに選んでもらってるが、針が神経に触れると手がビリビリしたりもあるという。
ので、左手に刺した方が演奏に影響ないかとか、考えたほうがいいんじゃないかと思ったり。


次、胸のレントゲン。
今年も被爆
元気に長生きしてピアノ弾きたい。


↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村