弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

GPから約1年

一昨日の続き。
病院の待ち時間は長い…

長すぎやねん。
(-""-;)

さて、

中古のGPを買おうと探し始めたのが、2020年の年末。
アップライトピアノを購入した楽器屋ではよいものがなく…これが本当にラッキーだった。

で、新たなとても良い工房に出会えた(一年前にも言っているが汗、いつかこの工房のことも詳しく書きたい)。


その工房にいいものがないか聞くと、

“今YAMAHAのC3(181cm)で純正サイレント付きを手放そうか迷っている人がいます。音大生とかが使っていたものではなく、ほとんどサイレントで弾いてたので、とても状態がいいものですよ。“

とのことだった。

で、31日大晦日に、

“手放すそうです!ハチワレさんに一番初めにお話いだいてたので、試弾していただいて購入決めていただけますよ。”

と工房から連絡が。

運命かも?!
と思ったね。


そうそう出るものではない、自分の希望が。

さらに中古GPは回りが早い。
試弾してすぐ購入を決めないと、次の日には売れてしまってるってこともザラにあるとのこと。


一発勝負、出マス。


日本で中古ピアノにこれだけの仕事をしているところが他にあるだろうかというくらい丁寧な作業…が終わったと連絡を受ける。


少し人里離れた工房まで足を運び、GPと対面…信じられないくらい美しかった。


広々とした部屋に5台のグランドがゆったりと設置されていて、説明を受けて、試弾して…

今日買おうと思った… 
私の後にはもう4人の試弾希望者が待ち構えていたのだ。

私“買います”

って言ってた。
今までの人生で最も高い買い物(家も車も買ってないので)。

2021年2月中旬購入。

そして、2021年3月末、ちょうど一年前、GPが自宅にきた。


私はアパートっぽい古いマンション5階建ての4階に住んでる。
エレベーターなし。
小さな部屋一つしかない住居。


狭い階段をぐるぐる回りながら4階まで運ばれたGP3型。 

全ての作業が終わったときは、工房の方もホッと一安心やったね。

【↑こういう話は去年書かんかった…その時は事が大きすぎて書ききらんかったんやろうね…書こう書こうと思いながら流れてた】


GPが来てから今日まで、ピアノを弾かなかった日は1日もない(って、それはGP来る前もだけど汗)。

今はGPの下に潜り込んで寝るのも慣れたもの笑。

毎朝GPの下から這い出して、蓋を開け1音鳴らす。

そうして1日が始まる…


……

ちなみに、

CASIOのキーボードは女の子に…
CASIOのハイブリッドは男の人に…
二人共購入できることをとても喜んでいて、大事にしてくれそうだった。 

YAMAHAのアップライトは素晴らしい工房から素敵な出会いを果たしただろう。

……


工房“ピアノはそう買い替えるものではないですよ。出会ったこのピアノを大切にして下さい。”

…はい。


GPよ、幸せな一年をありがとう!
これからもよろしく!


↓家のベランダから撮った写真
f:id:shizuku-nyan:20220327075321j:plain
春やねー('∇' *)

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村