弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

贈る言葉〜♪平均律の運動のプレリュード

ツェルニー〜嫌いの〜貴方へ〜
贈る言葉〜♪

どうも武田鉄矢です!嘘です!

ツェルニーつまらんと思ってるハチワレです!


↑全部載せたらあかんと思うので(汗)。
内容大体わかるよね?
平均律の運動のプレリュードがツェルニーの代わりになるよって書いてる。


まあねえ。

私にとっては、平均律の運動のプレリュード、そんなに簡単じゃないけど。
これ読んで、ツェルニー40番やる前に運動のプレリュードに逃げようかと思って試しに弾いてみたけど・・(1巻3番を選んだのもまずかったかもだけど汗)。

うーん、そんなすぐに弾かれへんなー汗。
つーか、酷い、無理、無謀。
こりゃ時間かかるなぁー。

って感じ(私の手が出来てなさすぎたっていうのもあるけど)。

結局ツェルニー40番弾いて、今はずいぶん弾きやすくなったかな??
ツェルニーは曲の構成も複雑じゃないし単純なので、やはり手を作るのには早い気がする(真面目に!完璧に!としないと、やる気も保てるし)。

なんや結局ツェルニーやないかい!って感じやけど。人によってはやっぱりツェルニーはいらんと思う汗。
スケールとアルペジオと運動プレリュード、これで◯。後はフーガで耳やらを鍛える。

私は今のところ、ツェルニー40番後は運動のプレリュードをしっかりやろうかなと思ってる(ツェルニー50番は買ってもない汗‥買って中身は見てみたいけど)。


今は1巻のプレリュードの3, 5, 15はみてる(フーガも一緒にみてるのでそんなに増えない‥運動のプレリュード以外の番号も練習してるし)。

みてるって言っても‥スピード上げていって、調子に乗って巨匠!巨匠!ってやって‥‥あんまり練習してないと、すぐ崩れてくるねんなぁ泣(悲惨過ぎ)。

まあ、いろんなスピードで練習って書いてるし、ぼちぼち固めていくしかないよね。
頑張ろ。

とりあえず、巨匠達速すぎ汗。

↓応援ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村