弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

楽譜→暗譜 トライアル&エラー

私はイベントに弾く曲は割と早く暗譜するかもしれない。
とはいっても、プロのように、弾く前から暗譜してしまうとかはないけど汗。
あくまで、私個人内での話(練習曲やイベントに弾かない曲は意図的には暗譜しないことがほとんどだし‥という比較で汗)。


今やってるモーツァルトのk.310の1楽章はイベント曲なので、2回目のレッスンにはもう暗譜していた。

でも、まだ、イマイチよく暗譜できてなくて汗。
こういう時、暗譜で弾くか楽譜で弾くか迷う。

結局レッスンでは暗譜で弾いたけど、案の定イマイチやったなぁ。
まだうる覚え

弾き終わってから、

私「楽譜見て弾いたら良かったかもー泣」

とは訴えてみたものの‥‥
楽譜見て弾いても、イマイチだったと思う笑。

どっちつかずな状況やね。


暗譜するまでに楽譜とどう向き合うかをもうちょっと考えたほうがいいかもなぁとも最近思う。

一度プロのように、弾く前から暗譜してみようかな。
まだやったことないねん。
その方が早かったりするのかな?
身体に覚え込ませる方法をまずは使わないやり方‥。
分析とかちゃんとね汗。

私は、基本子供なので、一刻も早く音出したがり笑。
それを我慢して、楽譜だけ見て弾けるようにするかぁ‥。

新たな発見がありそうやね!
‥来年トライしてみるかな。

トライアル&エラー(トライ&エラーは和製英語、突然何?って感じやけど‥)


↓今日のお写真!?(楽譜見ようか?見まいか?ってとこ??笑)

モーツァルトはヘンレを使ってる。
全音は持ってるけど、あんまり使ってない。
ウィーン原典版も早く手に入れたい汗。

ヘンレには必ずカバーかける(ヘンレ、ヤワすぎやねん汗)。
ヘンレの純正カバーは高いんで、1100円で5枚入のヤツを使ってる(楽天で購入)。
今は1375円に値上がり泣。

安いけど、私は不満なく使ってる。
そろそろ買い足したい。
楽天スーパーセールで狙う♪

↓応援ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村