弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

嬉しかったこと

最近、人の手ばかりよく見てしまう…やっぱり男の人は手が大きい人が多い。

いいなー私ももう少し大きかったらなぁー。
シからド#で正確に弾くにはすでに無理がある(ブラームスの今の曲で出てくるが、アルペジオにすると変やねんな)。

まあ、ない物ねだりはよくない。
工夫するしかない。



そうそう、YAMAHAに取り寄せた靴を試しに行ったときのことだ。

また、グランドで試したいと申し出て、意味もなく一番よいグランドまで向かう…。

グランドはガラス張りの部屋に設置してあり、今日は部屋の扉を閉めてもらった。

とは言っても、ガラスなので、防音効果はない…扉もスカスカのヤツだし。

でも少し気がゆるんだ。

シューマンの飛翔の長調部分を控え目に弾いた…短調になるまで。

うーん、靴どうだろう??

というか、ピアノの音、やっぱいいねー
(*゜▽゜)

ふと後ろを振り返ると…

人の塊がこちらを見ている!!!

へ?
や、ヤバい…。

ガラス越しは楽譜売り場になっていた。


そそくさと扉を開けて去ろうとすると、

“あの、すみません。今の曲なんて言うのですか?”

と急に聞かれる。

私“え?シューマンの飛翔です…”

“とても素敵な曲ですね!”


私“…そう…ですね…!”

……

別の人“弾きたい曲リストに入れよう♪”

……

超絶嬉しかった。

シューマンの飛翔を知らない人にシューマンの飛翔を素敵な曲と思ってもらうことができたのだ、私の演奏で(><*)

見ず知らずの人に…こんなのは初めてのことだった。


私がどうとか、どうでもいい。
曲をよいと思ってもらうことができたら…それがほんまにうれしかった。

曲の魅力を誰にも伝えられんかったら、シューマンに顔向けできん(><*)

やっぱりもっと上手くなりたいな…。

こんな機会があったときに、弾く曲をよりよく弾けたら…偶然にも聞いてくれる人に素敵な曲だなと思ってもらえたらな。


シューマンの飛翔は今でもやっぱり自分が思う10%以下しか弾けてない。

転調ハノンなどで前より安定している部分もあるが(あ、飛翔弾くのは毎日続けている)、自分の100%(そんなのないけど、あるとしたら)もどんどん上がって行くし…(><*)

なかなか難しい…ほんまに悩む。

曲を弾くということって、ほんまに難しいな…。

でもだから楽しいんやけど。


靴は…結局買わんかった。
自分には合ってないと思ったので。


思いだけは大事に心に刻む。


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村