弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

自分に勝つ+ワクチン打った

今日ワクチン打った、モデルナ(職域)。

特に何もない、明日来るかもやけど。

腕痛くなったりしたらピアノ弾かれへんな…
嫌やな(-""-;)

左利きやけど、有無を言わせず左に打たれた。

接種会場は皆本当に大変なのわかっていたので、何も言わんかった。

それに、ピアノは右の方が激しく使うしな。
左でよいのだ( ̄ー ̄)

明日酷くなったら、また何か書くかも。



あ、先日手の大きい人いいなぁーと書いたが、私は特にやっかんだり妬んだりはしてない汗。

意味ないことはしない主義…というかエネルギーをそんなことに使っている余裕はない。

そうやな、練習の時は自分に勝つことしか考えてない。

うーん、練習の時というより、多くの時間、今の自分にどうすれば勝てるかをメインに考えてる。
理想に近づくために。

それを自分のペースでやるだけ。


ピアニストからもいろいろ学ばせていただく。

大人からピアノ始められた方(初めてもやりなおしも含め)からも学ばせていただく。

学ぶけど、他人との変な比較は…私にとっては意味ない。
( ̄ー ̄)

成長できる比較ならどんどんするけどな!


手は大きくはならへん(手術とかあるんかな汗??知らんけど)。

電子ピアノはGPスタインウェイにはならん(スタインウェイがほしいなあって昔の私…ウソ冗談笑)。

ってな感じやな。


こんな時代なので、いろんなとこから、勇気もらっている。


40代から“初めて”ピアノされた方が努力してシンフォニアを弾かれていたり…

また別で、ある人にとっては難しい曲をずっと続けて練習されてようやく仕上げられていたり…


素敵やね(*゜▽゜)

いいやんね!!!ってなる。


曲のレベルはどうでもいいし、ピアニスト並みに弾けてないことなんてどうでもいい。

というか、ピアニスト並みに弾けてたら、ピアニストもビックリやで( ̄ー ̄)

100%ないとは言わんが、大人がたかが数年しか練習してなくてピアニスト並みなんて…まずありえへん。

(注 この記事で言うピアニストの定義は、ピアノ演奏で食っていける、ピアノ演奏で大金をもらえるみたいな感じデス、かなり平たく言ってマス出てないかな。)


ああ、そうや。

特にピアノ再開した時、生まれて初めてのポリフォニーのインベンションで泣きそうやったから、シンフォニア弾いてるその方の記事にはとっても励まされていたな。

動画とかも…昔は私は上げてなかったし、それだけでもすごいなぁと思ってた。

自分は練習しないと全然弾けないので、動画を上げている向こう側は、どれだけの練習があったか…と思う(さらっと仕上げられてたら…大変申し訳ないデス)。

かけてる時間と伸び率でいうと、私はめちゃスローペースかも( ;∀;)

まあなぁ…(-""-;)


ピアニストが小学校でグラビーアまでやってましたとか言われても…
お、おう!!(;゜∀゜)
って感じやけど、

近い感じの人がやってたら、
おおー私もいつかやるで!(*゜▽゜)
って思う。

ま、時間相当かかるけど( ̄ー ̄)


そんな感じでマイペースやけど、いい刺激もらいながら、今の自分に勝つために日々奮闘やな。


そうそう、ピアニストから学ぶのは動画が多いけど、やっぱり生やわーと先日のコンサートで痛感。

また、別の記事で書こうかな…あーほんまによかったんやでー!!!!!


これワクチン打った後、15分の束縛中で書いた…

何か話ごちゃごちゃしてるが(意味不明かも)、ワクチンのせいってことで!

( ・ω・´)ノ


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村