弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

顔芸は。

昨日、毎日の練習で、風呂場トレーニング書くの忘れてたな…まあいっか。


甥っ子、姪っ子から元旦にラインきた(><*)
兄弟はものすごく早くに結婚している(ので私はもう…)。

ハチワレちゃん、お年玉ありがとう!

らしい。
フムフム……ムフフフ。

ピアノ友達とかとも昨日はラインの嵐…
(><*)ノ
今年もやりマスよ、いろいろ。


去年はラインポイントを貯めるという技を覚え、貯めたポイントで有料スタンプやら絵文字を初めて手に入れた。

スタンプをお金で買う気にはならなかったので、いつもイベントのスタンプしか使ってなかった汗。

ので、好きなスタンプが使えるのが地味に嬉しい(そして無駄に使いすぎる…ガキ)。

ポイントの制限があるので何を手に入れるかかなり迷う…それもまたよい。


そういえば…

ラインのスタンプ…意味わからんのない?

母親“ハチワレの送ってきたスタンプ、何が言いたいんかわからん”

いやいや、ぴえん!って書いてるやん(´・ω・`)

【注意:大昔の話】

まあ、そういう意味わからんっていうのもあるかもやけど。


何かイ○ムシ(この世の中で最も苦手な生物で書きたくもない)が単に転がってるのとか…。

何が言いたいんやーーー(-""-;)


私は緊急性を要するものでなければ、ほどほど文は考えるかな??

って、いつも全然大したこと書いてないけど!!
(;゜∀゜)

頭の回転スローなんで(><*)ノ


そんなこんなで…こちらはいろいろ考えて送った一文なのに……

返信 : イ○ムシ可愛く転がってる…

ヒイイイ……(。>д<)

思わずスマホ投げる…


え、何?(-""-;)

何が言いたいん?

……

1 内容どうでもいい
2 もう終わらせたい
3 もっと何かを要求
4 内容見たとそれだけ
5 その他いろいろ


…まあ、無難なところで手を打つしかない(=無言)。

相手が心許す友達とか家族でなければ、

“何がいいたいん?訳わからんねんけど?”

とはさすがに私も言わない。

まあ聞いたところで、内容はイ○…かもしらん

……

この前置きのように…

………

はい、イ○前置き終わりマス。




顔の表情と演奏内容があってない…顔芸だ!って意見見ることある。

それはあるかもしらんけども!!!!!

私は、例え顔芸になってしまったとしても、顔の表情がある(作る)ことは一つの手段かもと最近は思っている。

大抵は心が先にあって、その感情が顔に現れるのが日常だ(そして顔芸はこれに入ることもある、いわゆる動作がついていってないだけ)。

でも逆もあるのだ。

表情を先に作ると心(心というのが曖昧だが、何となくわかってもらうとして)が支配される。

例えば、

大泣きするときの口…口を開けて口角を思いっきり下げると悲しい不快な感じを胸の辺りに感じる。

というように、表情を作ることで感情は操れる。


“君には涙は似合わない…ほら笑ってごらん?”

(↑誰やねん)

は間違った声かけではないのだ(…ただ、相手を間違えると、間違った結果にはなるだろう)。


ずいぶん昔の海外ドラマ“lie to me”の主人公(学者)の分野を読むと面白い。

これに影響を受けて、一時私は自分でいろいろ試した?ものだ(上司に絶対敵にまわしたくないと言われた汗…私に敵はいまセンが汗)。

とてもよい意味でコミュニケーションに役立つし、大根役者にもおすすめしたい。


話はどんどんそれていく……


はい。

演奏に気持ちは必要ないっていう人もいるけど、私には必要かなと。

というか、そんなに能力ないねん(。>д<)
自分の全てを総動員しても全然あかんのにさ、気持ちは要らんなんて余裕ない。

気持ちは動作に影響する…動作は音に繋がる…音は音楽に繋がる。


だから、滅茶苦茶緊張する人で、気持ちをできるだけもって行くために、顔を作ってみるもありだと思ってる。

上手く行けば、それが自然なものになって、演奏に集中できるだろうし、よりよい演奏ができるかもしれない。

例え、演奏がついていかなくて、顔芸だと周囲に笑われようとも…


そんなの関係ねー!!!笑わせとけ!!!


音に直接関係のなさそうな動作について、昔は

“これ無駄やない?意味あるん?”

って思ってたけど、気持ちを大事にする上では意味があるかもしらんと最近は思いなおしている。

ただ、その動作自体が演奏の質を落とすものであったりしてはいけないが。



まあ、演奏内容が全く変わらないのであれば、見た目合理的に思える方が私は基本落ち着くけど(例外に好きな人もいるが)。


顔と演奏内容がずれてると気にはなるよね。

手が無意味そうに何度もヒラヒラ羽ばたいてたら、うーん…。

……

って、結局あなた…何なの??

……

(-""-;)


まあ、曲やピアノと一体になってたら(ちょっと言い方あれやけど汗)、全てがごく自然に生まれてくるものになるんやろうけど(何か平たくてスミマセン)。


うーん、何か上手く書かれへんかったかもな…何となく伝わるといいな…。


まあ、いろいろ書いたけど、私がどうこうって訳ではないデス。

私は根本的にいろいろ足らないことがありすぎマス。


私がモーツァルトをニヤニヤ弾いてたら……

……

顔芸とか言われる以前に、単なるヤバい人デス。

たぶん、皆、静かに遠ざかっていくだろう……。


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村