弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

音楽鑑賞課題

ブログの記事予約投稿してたのを忘れてて、自分の恥ずかしい記事がすでに世にさらされる状況に陥ってたのを知ったのは昨日の寝る前。

これぞ予約投稿の大成功というか大失敗というか汗。

眠れぬ午前3時半の記事は続く…。
これはその2。



レッスンでは音楽鑑賞課題が出たりもする。

先日のレッスンでも、

先生“これこれ聞いておいて。”

知らない曲も当然ある。

で、検索すると……

え、2時間??(;゜∀゜)


っていうことも。

やっぱりクラッシックは長いねん。

劇系は、当たり前やけど、絶対長い。
そして、日本語でも英語でもないし、集中してないと話追えんくなって撃沈とかも正直ある汗。

食べながらとか歯磨きしながら観れるような代物ではない…私は無理や汗。


先日のレッスン後、先生が送ってくださった短い動画(演奏動画オンリーではない)と鑑賞課題の曲(ピアノ曲ではない、2時間)を途中まで聞く。

そして、今、この眠れぬ夜にも。

バッハやったんやけどね。

曲自体もちろん美しいが、古楽器に惹かれる。
古楽器オーケストラの演奏をじっくり聞いたのは初めてかも汗。
古楽器、どれもとても好きな音色だった(録音だけど…)。
音色だけでなく…何とも味があるねん。
温かみがあるというか。
すごいねんね。

何と言うか、今の楽器はどれも洗練されてて、このバッハの曲は演奏できないだろうなぁとつくづく思った。

まだまだ自分の初めてがあり、いろいろ聞きたいなぁと心から思う。
できるだけ生で聞きたいけどね…。


そして、自分のピアノに生かす…

と気張った考えじゃなくても、変わらずにはいられないものだと思う(すぐ目に見えない時もあっても)。


自分が弾く曲を聞くのももちろんするけど(私は時に一定期間意図的にあまり聞かないこともある…)、違う音楽を聞いたり、前も書いたけど音楽以外も楽しみたいのだ。

今?午前4時くらいかな。


↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村