弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ピアノ弾く前のストレッチ

大人になると何処もかしこも固くなる…身体も頭も( ノД`)…
ピアノに関係なくストレッチとかヨガって積極的に取り入れたい。

ピアノ始める前はYouTube見てヨガよくしてたけど、ピアノ弾き始めてから、ヨガの時間が激減…。
でも、体幹はピアノを弾く上でもとっても重要だなって思う。

私はピアノ弾く前は、最低限、肩甲骨周り、肩周り、手首の柔軟体操はしている。
肩甲骨や肩周りはフォームローラーを使ってる。姿勢もよくなるし、短時間でできるし、これからもやり続けたい。
手首や指の柔軟体操は今まで意識していなかったので、かなり固まってた( ノД`)
正座して自分の方に指を向けて手をつくという動作…初めはほとんど肘曲げれなかったけど、最近は柔らかくなってきた感じ。
指はお風呂で筋の癒着?を剥がす運動。
指の独立や指の開きに効く動作等、手を温めてやるとよいと。

大人の上達は本当に大変…身体機能の現状維持だけでも大変やし。
頭も柔らかく、心も柔らかく。
子供には叶わないなあ。
でも子供になくて大人しかないもの、それは生きてきた時間。
その人そのものが演奏に現れるから、子供にはどうしてもできない演奏があると思う。

技術的なことも上達したいし、基本は身に付けたいけど、味のある演奏が出来ればいいなぁ。
曲とその人がしっくりきてきると、技術が足らなくても、訴えてくるものがあるなぁと思う。
そういうのいいなぁ。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村