弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

おさらい会、直前の人の演奏が…!!!

ピアノ教室に行き始めて4ヶ月くらいでちょっとしたおさらい会があった。
まだ人前で弾くには早すぎる…と思っていたが、上手くなりたい一心で参加を決意。
人前の演奏は上達への近道やんね。
クラッシックを弾くのはさすがにヤバいと思ったので、ポップスに逃げた…。
私以外の大人は1人参加するようで(この時は教室に大人が少なかった、今は増えた)、その人は夜に駆けるを弾こうかなと言っていたことを先生から聞く。

そっかー楽しみだな!
夜に駆けるって今時の超人気曲やんね♪
同じポップスやし、よかった!
年代は同じくらいって、どんな人かな?!

と私は呑気に思っていた。

日が近くなり、演奏順を決めるということで希望を聞かれた。
もう1人の大人の方は1番がいいと言われているらしく、私は大人は大人でまとまってた方がいいよね?と思い2番を希望した。

後日、プログラムがラインで送られてきた。

自分の名前を見つけ、前を見ると、



ベートーベン ピアノソナタ 熱情 第3楽章


へ?


べーとーべん ぴあのそなた ねつじょう だいさんがくしょう… ?


ネ ツ ジ ョ ウ………?



しばらく思考停止…。



ポタッっとスマホを落とし…てないけど…

ヒェェェェェェーッ。
熱情ってあの熱情やんね?
その後に最近ピアノ始めた私が演奏デスカ??
ムリムリムリムリムリ…じゃないけど泣。

友達に即効で、
「かくかくしかじかでーー泣」
とライン。
「まあ、別に、自分の演奏すればいいだけやん。関係ないよ。」
と友達。
まあ、そうやねんけど!!!
わかってはいるけどー泣。


母にも
「かくかくしかじかでな…」
と言うと、
「え?何?私はリストのラ・カンパネラが好き。」
…もういい( ;∀;)



私は思った。
演奏会は1番が1番よいかもと。
前の人の演奏を聞くこともなく何も気負わず、手も一番動く状態をキープできてる1番がよいと。


でも、何であれ、自分の演奏をするだけ。
余計なこと考えず、自分のベストを尽くす。
音楽を楽しむこと、曲に心をこめること。
作曲家の曲への想い、大事に頑張ってきた素敵な曲、自分の想い、伝えたい想い、いろいろなことを自分の演奏を聞いてくれる人に届けること。



…また頑張ろう…。



↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村