弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

おさらい会の当日②

自転車で会場につく。
発表会ではないので、ホールではない。
リハーサルもない(…めっちゃきつい)。

コロナの影響で、全員でやるのではなく細かく区切っているので、人は少なめ…せめてもの救い。

早く終わりたい…その一心を先生に伝えての二番手。


定刻通り、2部が始まってしまう…。


一番手、落ち着いてる…ふくよかな演奏が終わり拍手…。

拍手が鳴りやんで、そそくさとピアノに向かう二番手の私。

先生が少し動揺されているような??
何かあったんかな??


曲名と名前を言われ、お辞儀をする。


椅子に一度座って、高さを合わせる…慌てない慌てない…

よし!と椅子に座ると…

え?

椅子が…歪んでる…?

右に傾いてるんやけど?

これで弾けって?

ムリムリムリムリ…(。>д<)

曲を弾かずにキョロキョロとあたりを見回す挙動不審な私…

まあでも1部が午前中終わってるし(自分は2部)、皆これでやったんかな…。

一番の人もこれで弾いてたし…。

仕方ない泣…よし!!
覚悟を決める。



気持ち柔らかく……

フランス組曲5番アルマンドへ…


…で、弾き始めて、すぐ…(;゜∀゜)

ピアノ軽い…タッチが軽すぎる…少し軽いなんてもんじゃない!!

テンパる私。

トリル滅茶苦茶パスっと入ってんで…それはいいねんけど軽すぎて手がわけわからん泣。

手震えてるな…。

でも多分何事もなく半分進む…後半へ…。

無意識下で曲が進んで行く…

後半も終わりに近づいたところで悪魔到来。

しかし、リズム崩さず止まらず無視、平然として悪魔退散。

危機一髪を乗り越える。

はー、死なんかったー( ;∀;)


次、飛翔。

その前にマスク取る、邪魔やねん(取るの忘れてた)。
そして、手汗をタオルで拭う。

ペダルに足をのせる、足まだ震えてない。

気持ちを作る…少し時間をかける…。


始める、うん結構集中できた。

足震えてない、手は震えてるけど、なんとか。


でも一度目の跳躍は無理やった泣。

左に飛ぶのに椅子が右に傾いてたら…


無理やーーー( ;∀;)


せめて左に傾いてくれてたらよかったのになぁ…残念無念よ泣。

まあ、ミスタッチはしたけど、リズム止まったりとかはなし。

終わりに近づくにつれ、良くなってたかな(たぶん)。

軽すぎるタッチのピアノでppで弾きたいところが大きく出てしまったりと、山のように問題はあったけど…。


死亡しなかった

リズム止まらなかった

編曲したり飛ばしたり付け加えたりしなかった



これクリアで何とか終わった。


生還や(><*)
出来はともかく安堵の笑顔でお辞儀、自席に戻る。


自分のやりたい演奏は…
たぶん10%もできてないけどな(* ̄∇ ̄)

緊張を飼い慣らすのは、場数を踏んで慣れるしかないと思ってる。

緊張するのは当たり前、緊張を上手く使えるようになりたい。


他の人の演奏聞いても思ったけど…このピアノ、今は絶対子供用設定になってる…簡単ピアノ。

軽すぎるのもちょっと困ったものやね…少し差が出にくいかな?ちょっとつまらんとも言える。


しかしまあ、子供も大人も全員安定した演奏やったな…。
自分が一番不安定やったんちゃうかな( ノД`)
恥ずかし。


2部の全員が終わってから、先生から挨拶。

そこでなんと更なる私の失態発覚…


先生
“実は演奏が終わってから、その人がいつもどんな感じでレッスンしてるかなどコメントをしたかったのですが…

2番手のハチワレさんがすぐ出てきてしまったので全員コメントするのをやめてしまいました笑”


ヒエエエエエーーー( ;∀;)


私、皆さんに頭を下げる…“…本当にすみません…”

これはほんまに泣くしかない(。>д<)


私が弾きに出ていったとき、先生動揺されてたんはこのことがあったからやな…。


先生ごめんなさい、皆さんへのコメント考えていただろうに、全部台無しにして…。

皆様ごめんなさい、先生のコメント聞けなくしてしまって…。


大学時代の友達がよく

“アホすぎて死にそう”

と言っていたが、それは今の私のためにある言葉だ…間違いない。


先生、私に気を使って下さったんだろうな…ほんまに感謝や。

……


参加品として、グランドピアノの中に自分の名前が書いてあるハンコと先生の手書きメッセージをもらった♪


ハンコ滅茶苦茶可愛い(先生にハチワレさんが一番喜んでると言われた)。
家に帰ってから、早速楽譜に押した♪

メッセージもとても嬉しかった!
これからも頑張る(><*)


↓先生が撮って下さった証拠?写真(暗譜♪)

f:id:shizuku-nyan:20210519154758j:plain

極度の湿度でモサモサの髪に…結局モサ女やった(笑)


反省会に続く…かな?


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村