弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

激しいの、好き?

譜読みに集中していたので、親に連絡するとかずーっとしてなかった。

今朝、母親から、

“生きてる?”

とライン。

新しい曲始めたから、そればっかりーと返信。

“え、聞きたい!送ってー”

と来たので、昨日Twitterに上げた動画を送る。

まだゆっくりでしか弾かれへんと付け加えて。


動画を見ているようだ…少ししてから返信が。

“ふーん、これでゆっくりなんや。そういえば、この前の曲のまだ全部聞いてなかったな。”

……

それだけかーい( ;∀;)


相変わらずの塩対応…というか、本人は塩のつもりない、でもナチュラルに塩やねん。

そう、

“天然塩”対応

さしずめヒマラヤのピンクソルトあたりか…。

……。


はいはい、どうせシューマンの飛翔やって、私が全部弾いてるの送ったって、ピンクソルト対応やろうが。

もう送らん( ̄^ ̄)

バリバリに弾けてるリストのラ・カンパネラ(母親が一番好きな曲)しか送らん( ̄^ ̄)

…って弾けんけどな泣。


まあ、そんなこんなで、案の定、また母親にウケが悪い曲(一般受けも悪そうな曲)をやっているようだ(あ、もちろんプロの演奏も送ってマス)。

私は好きやねんけどなー。


私は激しい曲に惹かれやすい気がする。

うーん、何でやろうな。


もちろん、この前選んだフランス組曲5番アルマンドみたいなんも好きやけど。

感情描写だけでなく、風景画みたいなのとか、抽象的なんとか、いろいろ好きやけど。

ていうか、どんなジャンルでも激しくない曲でも好きやけど。

……

何か、よーわからんことを書いている…。



そうそう、激しい曲の話。

弾きながら燃えるねんなー激しいのんは。

というか、燃えてないと弾かれへん。

激しいのって短調が多いかな?

その短調の曲の中に長調の美しい部分があるとなんかもう…

ブラームスの二つのラプソディーの1番の後半の長調の部分はもう…

弾きながら、

“はー”

幸福のため息。

…演奏でなくて、楽譜にな(* ̄∇ ̄)


ピアノ始めた頃は自分は長調が好きやと思ってた。

でも今は短調も好きなんかもしらんと思っている。

そうやな、短調全てがというより、短調の一部の曲かな。


バッハの好きな曲も全体的には長調の方が多そうやけど、抜きん出て好きなのは短調かなと思う。

ピアノ曲やないけど、

トッカータとフーガ 二短調

とかバッハの中でも抜きん出て好きな曲の一つやな。

あーでも、長調でも抜きん出て好きなの結構あるかも。

結局よーわからんこと書いてる(笑)


音楽は瞬間芸術、演奏1つで嫌いなものが好きになったり、

自分で弾いてみると、思いもよらぬ意外な曲がしっくりきたり、

年を重ねるとわかることがあったり、


とにかくいろいろと楽しい♪



…でも…ここだけの話…年を重ねても…

…ピンクソルトにはあんまり期待してない(笑)



↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村