弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

書くのだ!! ベトソナ ヘンレ版

今朝、久しぶりに逆剥けができてた。
痛い…ピアノ弾いてたら出血までしてた泣。
冬は辛いことが多いなぁ。



ベートーベン ソナタ9番 第3楽章を弾くと決めてから、楽譜の購入をずっと迷っていた。


ベトソナはヘンレ版がよいというのはわかっている…。
でも自分なんかが分厚いあれを買っていいのか?という感じで。


価格は高くない。
入ってる曲数にしたらむしろ安いと思う。
一曲しか入ってないブラームスとかスカルラッティのヘンレ版1000円くらいだったし。
ネットのプリント楽譜も一曲500円くらいするし。


私の過去最高の本の値段は3.8万円(専門書)。
しかも古本。
専門書は元々高い上に、価値のある内容が削られて新書が出たので、絶版になった方の価格がつり上がったのだ泣。


…話がそれた。
ベトソナの分厚いヘンレ版も価値が不動だし、本当にお買い得と言いたかっただけ。
あとは自分がどれだけ使うかやね、それが大事や。


うーん、楽天のとある店だとポイント還元で実質4千円くらいやな、買うか!
と、買い物かごに入れながら、なかなか購入できなかった。


うじうじと、

私なんかがなぁ…とか
買っても一曲しかできんかも…そしたらレッスンに持ってくの…なぁ…とか


かなり小心者の私。


まあでも、楽譜は見るだけでも楽しいし。
もういいや、買おう。


楽譜が届いて、速攻でカバー(1枚100円の)をつける。


ヘンレは見やすいなあ、といざ使って練習。

でも…。


私は弾く前や弾きながら気になることを楽譜に書いたりしながら、楽譜を自分に落とし込んでいくのだが…

書けない( ノД`)…


これを私が使っていいのでしょうか?

ページめくるときもそっとしてまうやん泣。


そもそも9番3楽章は2/3くらい暗譜してしまっていたので(全音ソナタアルバム1はメルカリで買って持ってた、先生にベトソナのヘンレの楽譜もいいかもねと言われたのだ)、ページもあまりめくらず。


やっぱりコピーしようかなぁ、でもコピーすると意気込みがいまいち上がらん気がするんよねぇ…。
4枚くらいコピーして曲を勉強するという人もいるけど…。


よし、じゃあ、他の曲やれそうなら(というか、やるために購入したんやけど)、書いてもいいということにしようじゃないか!
と妙な取り決めをして、6番の第3楽章をトライ。


ふーむ、いいじゃないか!(…??)
やっぱり楽譜に書こう!


と決めてから、もう二週間くらいたった…楽譜はまだ真っ白。


ヤバい…レッスンが近づいている…今日絶対書き込みしよう…全音の書き込みを転写する、ここに誓う。


書くのだ!!


↓応援ありがとうございます!
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村