弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

この半年。

今週は職場を離れる用事が2件あり、スキマ時間にブログを書いている…。


さて。

この半年は新しい教室で身体の使い方みたいなのを学んだのが大きかった。

学んでしまえば、それ当然やな!と思えるような大事なこと。


自分の頭の中でもようやく全体像というか骨格がはっきりしてきたかな。

まだ動きは全然洗練されてないし、作品に合わせてとはなかなかできないけど、どう動かしたらいいかをどのように模索したらいいかも基本はわかってきたかな(でも、まだ全然わかってないと思っといてる)。


先日のレッスン内容で身体の使い方について言われて思ったことは、できてるという状態は永遠にないけど、言われたことができてないわけでもなく…レッスンを受けてどう向上していくかが見えなかったかな。

(もっと向上できるような具体的なプラスαが必要な気がするねん…)

自分で練習する、自分で模索する…そういうところで向上かな…

個性を出すとか、まだまだそういう意味ではないで。

教えられた骨格的なところを、もっと細かく深く考えたりと掘り下げる、そういうこと。



最近は、譜読みの仕方も曲の練習方法も以前すでに聞いたことあるエッセンス…

自分の中では、

その練習方法を先に自分でやっとかんアホがここにおりマスね
(・ω・ )

ってな感じやったね。

先にやっとかん自分シバいたろかって。
指示待ち人間かって。
(-_-#)


今後、曲を練習するときに、学んだ練習方法のエッセンスはきちんと活かさんと。
活かすだけではなく、発展させないと。

やらんかったらホンマにアホやで(-""-;) 


ということで、この半年、

すごくいろいろ学べて、
すごく充実してて、

すごく上達して、

(↑先生のために?書いときマス汗…実際、音は別人級、身体も楽になった…って以前が酷すぎただけ?汗)

すごく感謝デス(><*)ノ



でもさ……

いくら私のためだったとしても……

発表会とかコンクールとかの前でもう教えられないってなったら……

軽く死にそうだったね…
(๑°⌓°๑)


今でよかった!いろいろな点においてね。
(*゜▽゜)


↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村