弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

3つの教室で習って改めて思ったこと

ピアノを習いだしてから、3年ちょっと。
今の教室は3教室目、1年半位が経つ。
今の教室は一番長くいるな‥そして変える予定もない。

今の教室の先生は私にとても合っているなとつくづく思う。

以前の2つの教室はレッスンの時間の前になるととても憂鬱だった汗。
緊張で一杯だったし、レッスン中も息苦しさがあった。
レッスンが終わった直後は大体気分が沈んでた(ブログもいつも暗め笑)。

先生が怖いとか悪いとかじゃないけど‥やっぱり合ってなかったんだな。

今はレッスンに行く前に憂鬱になることないし、レッスン中も酷い緊張はないし、レッスン終わってから帰宅する際は大体ウキウキとしてる。

何でだろう‥。


とにかく心地が良いのだ。

ダラダラおしゃべりしてレッスンできなくなることもないけど良くコミュニケーションできて、
杓子定規に時間かっきりってこともないがきちんとしてて、
問題をハッキリ言ってくれるけど明るく優しく楽しく、
どうすれば上達するかが明確で、
音楽の基本に忠実で先生の好みを押し付けられず、
自分の意見も言いやすい。

‥上に書いたことだけじゃないな、他には?何だろう?


安心感??かな?こう‥出来てない自分も、大丈夫だよ!と心から温かく受け止めてもらえるという。
楽しくノビノビと学べる。
そういうのって、今の私にとって、大事だったのかもしれない。

前までは、ポイントをきちんと教えてもらって、上達できればそれでよいと思っていた感があったかもしれない。
子供じゃないんだしって思ってた。
しかし、音楽を習うことに関しては、私は何もわからない子供だ。
頭ではわかる大人だったとしても、萎縮する環境で音楽を学ぶのは難しいのかもしれない。
身体に学ばせるときに萎縮してたら入りにくいよね汗。

かなり学んで学びに学んでレベルが変わるとまた変わるのかもしれないけど‥。


とにかく今の私は今の先生に会えて、本当に良かったと思っている。
まあ教室選び、本当に頑張ったからね!
10教室回ったうちの9教室目が今のところ笑。

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村